人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

映画生活

cinemalife.exblog.jp

女帝の歴史を裏返す(永井路子)

女帝の歴史を裏返す (中公文庫)

永井 路子 / 中央公論新社

ん~、ちょっと微妙な読み物。

スコア:



文字通り女帝の歴史を裏返してみていくという話。
従来としては女帝は中継ぎ、
跡継ぎがまだ幼いとか、後を継がせる候補がいない状況で
やむ負えず女性の天皇が皇位につくという見方があって、
この本ではそうではなくて、
女であろうと力があれば皇位につくことができた
ってことを全体として述べている。

この著者、全然知らない人だったので
最初は歴史学者さんだと思ってたら小説家さんだそうで…。

まぁ裏返すと大々的に言ってはいますが、
私からすると確かにそう見る見方もありますよね。って感じ。

小説家さんなので論文とか読むよりは非常に読みやすいので
そのあたりはよかったかなと…。

日本史における女帝は結構重要な役割を果たした人が多い。
だけど意外に高校の授業とかでは触れられない。
(触れてる時間がないから)
そこをまとめて読めるので非常に便利。

個人的には古代の孝謙天皇までで充分だったかなとは思う。
ただ好きな時代の女帝だからってだけですけど。ww
by cinema-life | 2013-05-12 17:29 | kindle本
<< 『探偵はBARにいる2』 教室内(スクール)カースト(鈴木翔) >>