人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

映画生活

cinemalife.exblog.jp

『オール・アバウト・マイ・マザー』

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

アミューズ・ビデオ

ペドロ・アルモドバル監督の作品の中で一番しっくりこなかった。

スコア:



マヌエラは女手一つで息子を育てた。

だがある日、大女優ウマ・ロッホにサインをもらおうと
道路に飛び出した息子が交通事故で死亡。

息子の死を別れた夫に知らせようと
マドリードからバルセロナへ来たマヌエラは、
ふとしたことからウマの付き人になる。

同時に妊娠したシスター・ロサと同居を始める。

ロサは実はマヌエラの元夫の子どもを
妊娠していたのだ。

赤ん坊が生まれるが、
エイズに感染していたロサは死んでしまう。

==========================

ペドロ・アルモドバル監督の作品は
すごく好きなんだけど…。

この作品はなぜだかしっくりこなかった。
しっくりこなかったというよりか、
よくわからなかった。

この監督の作品は基本的にスルメ的な作品が多い。
じわじわ時間をかけると味が出てきて、
内容が理解できる。

だから、今回も一回観ただけでは
理解出来ないことを前提として観ていたのだが…。

全体の雰囲気と言うのか、
ストーリーそのものなのか、
なんだかしっくりこない。

『神経衰弱ぎりぎりの女たち』や『ボルベール』
等に出てくる女性は、
ホントに追い込まれてボロボロになっても立ちあがって、
次第に強くなっていく。

という印象があって、
そうやって描かれる女性の強さ、
逞しさが自分的には好きだったんだけど、
マヌエラにはそこまでの崖っぷち感がない。

というか、スマートすぎる。

たぶん、もっとドタバタしたり、
ガヤガヤした内容が好きなんだと思う。
ペドロ・アルモドバル監督作品はそんな風であってほしい
という個人的願望のため、
しっくりこないという感想になったのだと思う。
by cinema-life | 2011-08-27 13:31 | 洋画
<< 神様のカルテ(夏川草介) 『禅 ZEN』 >>