人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

映画生活

cinemalife.exblog.jp

古事記(竹田恒泰)

現代語古事記: 決定版

竹田 恒泰 / 学研パブリッシング

神様だって、ろくなヤツじゃない。

スコア:



みなさんご存知の、
現存する最古の歴史書である古事記。

ずっと読んでみようとは思っていたものの、
たくさんある現代語訳の中から、
どれを読むのがいいのかわからず、
先送りにしていたのだが、
テレビでこの著者、竹田恒泰さんを見ることが多くなり、
結構、面白い人だなぁと思い、
この本を買ってみた。

古事記に書かれていることが事実かどうかとか、
本当に天皇は神の子孫であるのかどうかなど、
そんなことはどーでもいい。

日本が神によって作られた素晴らしい国で、
日本の象徴たる天皇は神の血をひくもので…、
そんなこと私の今の立場でいうわけにはいかないし、
思ってもいない。

ただ、これを読むと、結構人間の本質ついてるなぁって
思うこと多かった。
その点では古事記ってやっぱり日本の歴史を描いてる。

これね、神様の話がほとんどなんだけど、
結構神様って人間臭い。

男の神様はきれいな人見つけるとすぐ結婚しようとするし、
すぐ子供作るし、姉妹で嫁いできたのにブサイクだからって
お姉さんだけ実家に帰したり、
奥さんに隠れて浮気もするし…。

今の人間となんらかわらんやん!!ww

そんな風に思いながら読み進めていった。

本自体はすごく読みやすいが、
やはりおもしろくないところはある。
ドラマチックなところはいいとしても…。
そーいうところはサクサクっと飛ばしていくといいと思う。

合間合間に挟まる解説もすごくわかりやすく、
むしろそれだけ読んでいきたいなって思うことも。。。

とりあえず読もうって人にはお勧め。
ただ、古事記の内容をしっかり把握したい人は、
これだけではなくほかの人の作品も読むべきかなと思った。

っていうか、原文読めたらもっといいんだろうけど…。
by cinema-life | 2013-01-16 16:58 | 単行本
<< 「意識高い系」という病(常見陽平) 『ディナーラッシュ』 >>